爪のささくれ

f:id:Kenken22:20201229184400j:image

ある日突然爪の横から小さな爪が出来る⁉️

“ささくれ”または“小爪”と言うらしい

 

爪の表皮が剥がれてしまった状態らしい。

てっきり私は横から生えてきたのかとずーっと思ってました…😅😅

しかし…これが気なるところ。

何かに当たった時、引っかかる時に痛い💧 

原因は乾燥やタンパク質不足とか…

 

処置として引っ張るのは絶対駄目なんだけど、やっちゃう😓

爪切りで根元から切るのが良いんだけど綺麗に切れないと更に太くなって⁉️気になる(笑)

 

冬は特に乾燥しやすいからクリームやキューティクルオイルなんかでケアすると良いらしい。

仕事がら爪は伸ばせず段ボールも扱う事があって二枚爪にもなりやすい🥲🥲

 

二枚爪にも効果大と言う事で…ちょっと探して使ってみようかなぁ…😉😉

 

それにしても…生えた訳ではなかったのね〜🤣